社会人になってから出会いがない人必見! おすすめの出会い方3選

『社会人になってから出会いがない』、というのは男女共に挙げられる悩みのひとつです。職場と家の往復だけ、新しい出会いのきっかけが見つからないし、探す方法もわからない。

そんな人におすすめ! 今回は、恋人が欲しい、結婚したい時のいろいろな出会い方をピックアップしてみました。男女問わず利用できる方法ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。定番の方法から、ちょっぴり上級編までご紹介します。

よくある職場や友達の紹介で出会う方法って?

社会人の出会いのきっかけランキングなどでは、職場での出会いや友達からの紹介が上位に見られることも。そんなこと言っても自分の周りにはそんな環境はない、と感じている人もいるのではないでしょうか。職場は既婚者ばかり、紹介してくれる友達があまりいない、友達の紹介だと気を遣ってしまう、ということもありますよね。

でも自然に出会う方法を探すなら、鉄板の方法でもあるのが悩みどころ。そんな時には、転職したり、新しく同性の友達を作ったりするのも役立つステップです。

今の生活環境自体を変えたいなら、転職も出会いのきっかけに変えてしまいましょう。または、副業をする、という方法も。仕事として視野を広げれば、自然に出会いのきっかけも広がります。新しく探す時には、人と出会いやすい職種を選ぶのもポイント。例えば営業職なら、取引先の人との出会いが期待できる場合もあります。

新しい友達を探すなら、まずは興味のあるところに一歩踏み出してみましょう。友活のイベントなどに参加してみるのも良いですね。新しい趣味を探すことで自然と気の合う友達ができる時もありますよ。

社会人になってから出会う! おすすめの出会い方3選

出会い方によって出会いの種類も変わってきますので、まずは自分がどんな出会いのきっかけを作りたいのかを事前に考えておくと行動しやすくなるでしょう。友達から始めたい、恋人が欲しい、婚活重視で行動したいなど、目的によって出会い方にも向き不向きがあります。

ストレートに結婚を狙うなら、婚活パーティーや結婚相談所に行けばダイレクトに出会いのきっかけをつかめるでしょう。とは言っても、先のことはすぐには決められないことも。出会い方をいろいろ見ながら、自分に合っている方法をイメージしてみてくださいね。

1.SNSで出会う

現在では生活の中に当たり前のように馴染んできたSNS。出会い方ランキングで上位に上がることもあります。SNSを活用する出会いのメリットは、いつでも好きな時に活動できること、手軽にやりとりができること、などがあります。ですが、簡単な分危険な面もあるのが現状。メリットとデメリットをよく理解してから、上手に取り入れていくのがおすすめです。

SNSの出会いでは、全く初めての新しい人との出会いだけでなく、昔の友人や知り合いに出会えるきっかけがあるのもメリット。懐かしいクラスメイトとつながって思い出話に花が咲く時もあるでしょう。同窓会のきっかけになることも。自然に出会いのチャンスが作れることがあります。また、自分の興味のあることを発信することで、共通の事柄で話が合う人が見つかることも。インスタグラムで興味を引いた画像にコメントしてみるなど、ちょっとしたことが出会いのきっかけになることもあるでしょう。

ただ、SNSでは正体を偽ることもできるので、危険な人もいるのがデメリットです。見極めは大切になりますので、初めて会う時には場所を選ぶ、よく相手の言動を確認しながらやりとりを行う、個人情報の露出に気を付ける、などに注意して行動しましょう。

また、マッチングアプリを利用するのも出会い方でよく挙げられる方法です。出会いを目的にした機能のため、出会いの確率は上がるでしょう。安全性の配慮も見られますので、信用できるサイトが見つかれば利用しやすいこともあります。

2.習い事や趣味で出会う

習い事や趣味など、自分の好きなことをきっかけに出会いを探すのもおすすめの方法です。興味のある習い事や趣味の活動の範囲を広げてみるのも良いでしょう。自分の好きなことを共通の土台にできるので、コミュニケーションが取りやすいことも。料理やスポーツなど、自分の得意なことなら自然と魅力をアピールできるでしょう。話が合って会話がしやすかったり、共同作業などで自然と距離が縮まったりする時も。休日の楽しみやストレス解消をしながら出会いも同時に探すことができます

新しく習い事を探す時には、出会えそうな環境を選ぶこともコツ。事前にリサーチして、恋愛対象になる人がいるかどうかもチェックしておきましょう。行ってみたら同性ばかりだった、年齢層が合わなかった、なんてこともありますので、まずは見学に行ってみるのも良いですね。習い事だけでなく、テニスサークルやゴルフサークルなど、サークルとして探してみるのも役立ちます。サークルでは、リーズナブルな料金で参加できることもありますので、予算や内容ではじめやすいものから取り組んでみましょう。

趣味では、コンサートやライブ会場で出会いにつながることも。会場の前で並んでいる間や隣の席などで会話のきっかけをつかめる時があります。好きな音楽の話など、こちらも共通点を上手に使って会話につなげられるでしょう。

3.お店を利用して出会う

いつも行っているカフェで出会う、なんてこともあります。お馴染みのカフェで気になる店員さんやお客さんに出会えることも。まずは、自分がくつろげるお気に入りのカフェを見つけて常連さんになりましょう。ただ、こちらはちょっぴり上級編。全く知らない人が集まる公共の場所でもありますし、常連さんを見つけても会話のきっかけをつかむのが難しいこともあるでしょう。

気になる人を見つけたら、最初の会話のきっかけを作る方法を探してみてください。コツはあくまでも自然なきっかけにすること。お馴染みの店員さんに話しかけたい時には、まずは「おはようございます」などの挨拶から始めてみるのも良いですね。慣れてきたら、メニューのおすすめを聞いてみたり、名前を覚えてお礼を言ってみたりするなどの方法も。

常連さんに話しかけたい時にも、まずは簡単な挨拶や会釈など自然なきっかけ作りから始めてみましょう。喫茶店のマスターと顔なじみの常連さんなどの場合には、マスターを通じて話すきっかけができることも。これからお店を探す時には、周りの環境もチェックしておくと良いですね。

また、バーで出会う、というのもお店を利用して出会う方法のひとつです。人の出入りが激しい忙しいカフェと比べると、ゆったりした雰囲気で出会いのきっかけを作りやすい時もあるでしょう。お酒によって少しリラックスできるのも役立ちます。ただ、油断は禁物。バーでの出会いでは危険性もありますので、警戒心は怠らずにいましょう。

普通のバーではなかなか出会いがつかめない、バーにはあまり行かないからハードルが高い、という時には、「婚活バー」を利用する方法も。婚活のサポートをしてくれるバーもありますので、このようなサービスを利用するのも良いでしょう。婚活バーでは、女性にデザートをサービスしてくれたり、気の合う男性が見つかったら男性が女性の支払いを済ませてくれるというユニークなサービスを設けていたりするところもあります。

また、カフェの場合も、出会いのサービスを設けている婚活カフェなどがありますので、普通のカフェでの出会いが難しい時には参考にしてみましょう。こちらも、お店によってサービスはさまざま。色分けされたリストバンドを着けて、恋活目的か友活目的か、婚活目的か、などをお知らせできるユニークなしくみを設けているところもあります

~番外編~通勤電車で出会う

一番身近、そして毎日出会いの可能性があるのが通勤電車です。毎日可能性があるのに、簡単に成功しないのが通勤電車の出会いの難しいところ。出会いの成功率は高いとは言えないのが現状です。ですが、電車内で出会いのきっかけをつかみ交際に発展した、という人もいます。もし毎朝気になる人がいるなら、あきらめずに出会いのきっかけを探してみましょう。

出会う可能性があるかも、と思うだけで、毎朝仕事に行くのが楽しくなるかもしれません。大切なのは希望を持つこと! 難しいとはいえ、出会いの可能性はゼロではないのです。

では、もし気になる人がいたら、どのようにアピールすれば良いのでしょうか。忙しい人々が行き交う通勤電車では、なかなか話しかけるきっかけをつかむのも難しいことが。そんな時にはまず、相手に印象を残す、というところから始めてみましょう。いつも近くに並んで電車を待っていたり、隣にいたりすれば、自然と印象に残ることも。目があったら会釈をしてみる、タイミングがあえば挨拶をしてみるなど、自然に印象を残すことにチャレンジしてみましょう。

なかなか長時間話せない車内では、連絡先を書いたメモを渡す、という方法も紹介されています。なんとなく顔なじみの雰囲気になったら、勇気を出して一歩踏み出してみるのも方法のひとつ。ただ、相手の情報をあまり集められないデメリットがありますので、連絡先を渡す時には慎重に、よく相手を見極めてから行いましょう。

出会いのきっかけはいろいろなところに♪

出会いのきっかけは探せばいろいろなところにあります。こんな風に出会った、という情報を元に同じように行動しても巡り会えないことはあり、がっかりしてしまう時もありますが、それはその時に出会えなかっただけのこと。

常に新しいアンテナを張って、出会いを探していきましょう。身近なところにも出会いの可能性はありますので、考え方を変えるだけでワクワクできることもありますよ。社会人になって自由に行動できる環境を強みに、行動力を身に付けて出会いにつなげていきましょう!